新着順:46/3199 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Advanced Mechanics for Baseball Umpires.

 投稿者:#47 Ump.  投稿日:2020年 6月28日(日)11時50分38秒 EATcf-184p164.ppp15.odn.ne.jp
  通報 返信・引用
   今から11年前、平成21年の春頃だったかな・・・?
友人のRチャンから「#47さん、審判をするにあたって、規則適用に関してのプレイや詳細が解るものがないかなア」と相談を受けた。

 その友人は、??県高野連に所属するベテラン審判員で、筆者の入部を後押ししてくれた人物だ。

 その一言が「Newly Umpire Mechanics」を編纂したきっかけとなった。
残念ながら、その写真は故あって掲載出来ないが、ケース・プレイと規則に照らした適用方を具体的に解説した小冊子であった。

プレイをひも解き、規則に照らした説明と、それを文章化するには一苦労した記憶がある。

 その後、その冊子は「Advanced Mechanics for Baseball Umpires」(写真上)へと変遷していった。

 おもな目的は「野球技術の進化に伴い、審判技術や技能も変革しなければならない」、「それらの変化に対応する技術やスキルを向上・共有したい」と
云う思いであった。

 その内容は、我が国の基準的な動きやメカ二クスとは云い難いが、野球の進化に対応したアンパイアーリングやメカニックの紹介になっていると
自負している。

 また、総天然色刷りの写真を挿入し、アンパイアーの動きやメカ二クスの説明等を、①文章で理解し、②眼で観て体感し、③実戦で試技(実践)
できるよう心掛けた。

 規則書やアンパイアー・マニュアルは、現役或いは審判経験者にとっても解り難い文章が多く、ましてや、初心者には難解であろう・・・。
もっと簡潔に記述して欲しいと思うのは筆者一人ではない筈だ!!

 一読しただけで、誰もが理解できる文章・・・。言葉を文章にするって、ほんとうに難しいもんだ。

 冊子(AMBU)は、平成22年6月に初版を編纂し、幾度かの添削を重ね、昨2019年(平成31年)2月22日に第四版を数えた。

より良いアンパイアーリングを目指し、互いに進化して行きたいと、筆者の友人・知人に進呈したものだ。

Up-date umpire skill of yourselves and Have more fun!!

こ れ か ら は 、 コ ロ ナ と 共 生 だ ! !
マ ス ク 着 用 は 、 球 審 の エ チ ケ ッ ト・ マ ナ で ~ す 。
コ ロ ナ を 選 手 に 移 さ な い 、 他 人 か ら 移 さ れ な い よ う に ・ ・ ・ ! !

写真中:内容の一部、一塁封殺とピック・オフプレイ
写真下:内容の一部、審判員としての自己査定表
 
》記事一覧表示

新着順:46/3199 《前のページ | 次のページ》
/3199