新着順:22/3084 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

In 2019, we said goodbye to Ichiro.

 投稿者:#47 Ump.  投稿日:2019年11月24日(日)09時40分21秒 EATcf-185p39.ppp15.odn.ne.jp
  通報 返信・引用 編集済
   メジャーリーグのHP「Photos of the day」が「今年は、我われがイチローにサヨナラを言った年だ!」と題して、今年3月21日、東京ドームで行われたアスレティックス戦を最後に引退した彼の写真を載せ惜別した。

 その試合ではノーヒットに終わったが、メジャーで数々の記録を作ってきたイチローらしからぬ姿といえよう。

 引退記者会見に臨んだイチローの表情には、すがすがしさが余り感じられず、むしろ「もっと野球をしたい」と言った仕草や表情が見て取れた。

 引退の、原因の一番は巷間、身体の衰えといわれているが、身体よりもむしろ眼の衰えではないかと筆者は感じている。

 筆者もその試合を観にいったが、安打を放つボールが何球かあったようだが、眼がよかったならば安打にしたものが、ファウルになり、
そして安打性の打球が野手の正面であったりした。

 もちろん、身体の衰えは否めない。が、それ以上に眼の衰え。眼力の衰えだ。

 眼の衰えは、我われアンパイアーにも共通することである。

  特に、動体視力が落ちると、投球判定やファウル/フェアー、キャッチ/ノーキャッチ、アウト/セイフ、そして何よりも投球判定に影響が出てくる。

 ましてや、夜の試合等ではなお更であろう・・・。

 また、次に大事なのは歯であると考える。

 歯のカム力が落ちてくると、食事が貧困になり、自身の健康にもその影響が出てくるし、体調管理が難しくなる一因となろう。

 眼と歯、大事にしようではないか・・・。好きなアンパイアーリングを愉しむためにも・・・。

     Healthy Eyes and Teeth you have!! Have Fun!!

          **写真の転載禁止**
     写真上:メジャーの「photo of the day」に載った写真
     写真中:イチローを敬愛するD・ゴードンからハグされる
     写真下:引退会見でのイチローの表情
 
》記事一覧表示

新着順:22/3084 《前のページ | 次のページ》
/3084