teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 完結編に関する感想全般(4)12/12/24(月)20:23
  2. 映画『009 RE:CYBORG』について 作品全般の感想(8)12/12/15(土)02:04
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


幻想世界

 投稿者:キャサリン  投稿日:2014年 2月20日(木)00時04分48秒
返信・引用
  イラストレーター岡部貴聡さん

岡部貴聡さんご本人と掲示板の皆様に、私の勝手な思い込みの投稿でご迷惑をおかけしました。

お詫びいたします。
ごめんなさい。

岡部貴聡さんの名前を初めてお聞きの方には見当違いの拙い文章と重複の投稿には失礼をお許しください。

投稿が不適切と思われましたら削除して下さいますか?
お手数ですがよろしくお願いします。
 
 

(無題)

 投稿者:キャサリン  投稿日:2013年10月30日(水)18時49分0秒
返信・引用 編集済
  お騒がせしました。
 

神山監督よりメッセージ♪

 投稿者:キリミー  投稿日:2012年12月 5日(水)10時32分5秒
返信・引用
  いずも@会長様

先日はもう一つの公式掲示板の方でレスありがとうございました。
あちらでも映画の内容のことを描いておられる方が沢山いらっしゃったようなのでちょっと疑問になって
ああいう質問をしました。

でも映画の内容の事は、今後こちらに思いっきり書きます。




ちなみにノベライズ版を読んで、神山監督の解釈ではジョーこそが人類を救う天使だったのではないかと思った私は神山監督のTwitterにそう書いて贈ったところ、お返事を頂きました。

神山健治:Kenji Kamiyama ?@kixyuubann
@kirimie ジョーが天使そのものという解釈をしていただけて嬉しいです



映画では、天使の羽は、サイボーグ服のマフラーだったようですね。



また小野寺丈氏のHPの掲示板でご本人が、「神山映画と小説のラストが似ていて驚いた」と書かれてました。どちらも夢オチ?みたいな感じや、理想の世界が実現されたようなラストが確かに似てますね。
何故か完結編小説の感想書いてる方が少ないですが・・・^^;
 

う~ん…

 投稿者:ますみ  投稿日:2012年12月 2日(日)15時26分58秒
返信・引用
  あまりに身もフタもないのでちょっと躊躇していたのですが…、
こんなのありました↓

http://tokyo-anime-news.jp/?page_id=855

 

Re: トモエって?

 投稿者:ながたに@webお守り役  投稿日:2012年11月26日(月)13時52分13秒
返信・引用 編集済
  > No.25[元記事へ]

うわあああああん
ご賛同ありがとうございますーーーー!。゚(゚´Д`゚)゚。

そうそうそう!
夢オチに近いですよね、あれだと~(-"-)
ジョーもジェットもボロボロになってるはずなのに、
無傷。
「ボルテックスかい!!!」と、何人もの友人たちが
ツッコんだと言っておりましたですよ…。

つまり、ものすごーく大雑把に言えば、
REは超銀の舞台を地球にして作りなおした?と、
考えてもいいのかなと思ったりもします(^-^;

私は完結編もまだ読んでないし、REの小説版も読んでないです。
なので、既読な方たちにはものすごく見当違いと
ツッコまれるかもしれませんけれど、、、

少なくとも映画版を観た限りでは、
ジョーが『彼=神』に願ったことであの世界が出来たのか、
それとも、甲板上で流れ星に祈ったフランの願いを『彼』が叶えたのか、
はっきり言って良くわかりません。
平和を祈る姉弟=フランとし、戦いのない平和な世界へ、
選ばれた人たちのみが移行したのかな?とも思いましたけど、
博士は「世界は変わってない」と言ってましたよね。
てことは、つまり、一時的にあの場所へ避難しただけのことで、
戦いはまだ終わってないってことですね。
それに、彼』の声を聴いた2,3,7,8の4人が
まるでモーゼのように水の上を歩けた意味ってなんなんでしょう?

なんかもーホントに、何度(3回だけだけど)観ても、
自分の中で納得できる解釈がなかなかできないのです。。
咀嚼しようにも、硬いすじが残り、
噛んでも噛んでも飲み込めない気持ち悪さをいまだ味わってます(^_^;
こういうのは初めての経験です。。。

 

Re: トモエって?

 投稿者:突然009にハマリ子  投稿日:2012年11月25日(日)16時44分53秒
返信・引用
  > No.18[元記事へ]

突然失礼します!

> 私もトモエは【彼】が視せてると信じて疑いませんでした。
私もそう思ってました!特にドバイで見た時は「うわあああ、やっぱり敵?」と
思ってびくびくしてました…

> 設定をあとで知り、目が点でした。ホントに(^^;
> だったらそう作中でさらっとでも説明して欲しかった~~!
> ジョーのあのひとりごとだけじゃわかんないよー!(>_<)
まさに…私もパンフレットで見て「んあ~~~~~~そうだったんだぁ…」
などなど…実際長セリフ多くて、内容把握できませんでしたよ
2度観に行って、2度目で「あぁ、そういうことか!」と思ったくらいでした。
2回目だって中々追いつけなかったのに…

> だから最後に出てきたフランは、これホンモノ?と、
> どうにもこうにも違和感。
コレは、私的には「夢オチ」に近い…えええ、ジョーの願いだけでここまで?
と、あれだけの戦いをしてきたのにいきなりコレか?とは、思いましたよ。

続き…出て欲しいけど…どうなるんでしょうね?
今、009語りたくてウズウズちゃんでしたー
 

スカーフな003

 投稿者:いずも@会長  投稿日:2012年11月 9日(金)09時46分12秒
返信・引用
  東映で公開された最初の長編009映画では
003がスカーフでした
その後の白黒テレビシリーズでも、そうでした。

ジョーは白服で赤いマフラーでしたね
 

マフラー

 投稿者:やすみん  投稿日:2012年11月 9日(金)02時26分4秒
返信・引用
  初期の石ノ森009に、マフラーではなく、スカーフをつけた009がなかったでしょうか?
(資料持っていません。曖昧な記憶なので、勘違いの可能性が高いです。)

この質問をしましたのは、神山009戦闘服デザインで、マフラーをスカーフに変更してくれないかな、と思っていたからです。
過去にもスカーフの例があれば、変更しやすいので。

富野監督のつっこみを聞くまでもなく、原作初期からマフラーは戦闘服として現実的でないと思っていました。
スカーフを首の横で結んだスタイルも、かっこいいと思いますし、リアルを追及する神山作品にふさわしいと思います。
(また曖昧な記憶ですが、映画や漫画で、米軍のグリーンベレーで使っている人がいたような気がします。)

どう思われますか?

どうしてもマフラーというなら、理由がほしいです。
私はファンとして、欠点(?)の言い訳をしたい、足りないところを補完したいという性向がありまして。
たとえば、マフラーに光学迷彩機能があって、頭からかぶって姿を隠せるとか。
 

トモエの解釈

 投稿者:いずも@会長  投稿日:2012年11月 8日(木)18時45分59秒
返信・引用 編集済
  トモエの解釈一つとっても、みなさんの想いはいろいろなんですね

私は、最初はトモエが窓に映らなかったこととか
ぜんぜん気がつかずに(超鈍感(^_^;)、リアルなお友達だと思ってまして
ドバイのシーンで、あれぇ????

最初から脳内彼女だったことは、映画のあとで気がつきました。。。

その後、フランソワーズが生み出して、ジョーが補完した
ずっと離ればなれだった2人が生み出しだ幻影だとばかり思っていましたが。

ほんと、いろんな解釈があるもんですね

それにしても、罪作りなことするなぁ ギルモア博士


 

トモエは拡張現実

 投稿者:キリミー  投稿日:2012年11月 8日(木)10時37分57秒
返信・引用
  某アニメ誌の監督インタビューによると、トモエはフランソワーズがジョーの脳内にプログラムした拡張現実なんだそうです・・・。

う~ん 難しい・・・。
ノベライズ版読んでみないと分からないこと結構ありますねー。
まあ1時間半ではあの設定を全部理解するのは難しいのかも・・・。


ちなみに今回、あちこちのネット掲示板を見ていると、
9人が全員そろったシーンがないことや、ピュンマが泳ぐシーンが無かったことで
がっかりしている方も多いようですが、
神山監督は「フランソワーズはこれまであまりヒロインとして描かれていなかったので、今回はきっちりヒロインとして描きたい」と仰ってました。

確かにこれまではフランソワーズはヒロインというより、9人の戦士の一人という感じで、
ジョーはゲスト女性と絡むことが多かったですが、
やはりそれは、主人公のほかにサイボーグが8人もいて、
それぞれの見せ場を作ろうとすれば、なかなかフランソワーズをヒロインとして華を持たせるのは難しかったのかも知れません。
しかし今回は初めてフランソワーズはジョーのためにダイブしたり、トモエを使ってジョーを支えたりと大活躍でした。二人のラブストーリーも強調されましたが、その分他メンバーの見せ場はちょっと減ったかも・・・。

でもジョーとフランソワーズがここまでラブラブになったのを観たのはこれが初めてなんで、
これはこれで大満足です。
ぜひとも、続編もやって欲しいです。
 

トモエ

 投稿者:やすみん  投稿日:2012年11月 8日(木)01時21分34秒
返信・引用
  トモエの正体についてです。
記憶が不確かですが、たしか雑誌記事で「3年に1度しかジョーに会えないフランソワーズが、ジョーを支えるためにとった方法にも注目」というような内容がありました。

なので、トモエはジョーが孤独感を強く感じる時などに、自分の分身として現れるように脳にしかけた脳内彼女だと確信してます。
名前は、パリ→巴里→トモエ ですね。

ジョーがトモエに話したことは、電脳ハックでフランにはわかる。
ジョーが「高校生を繰り返している気がする。僕は頭がおかしくなってきたのかも」とトモエに異常を告白したのに、フランはそれをギルモア博士には報告しなかった。

後でギルモア博士は、ジョーの異常をつかめなかったとして、フランを叱っていましたよね。
 

Re: トモエって?

 投稿者:ながたに@webお守り役  投稿日:2012年11月 7日(水)23時51分5秒
返信・引用 編集済
  > No.17[元記事へ]

いずもさん>

私もトモエは【彼】が視せてると信じて疑いませんでした。
てっきり、2,7,8が視た金髪の少女のような位置かと…。
だって、作中のどこににもフランがどーのなんて説明は全くない!

記憶をなくしたジョーが、【彼】の影響により
お母さんとフランを足して2で割ったイメージで脳内に作ったのかなと。
声が同じなのはそういう意味だと思い込んでましたから、
設定をあとで知り、目が点でした。ホントに(^^;
だったらそう作中でさらっとでも説明して欲しかった~~!
ジョーのあのひとりごとだけじゃわかんないよー!(>_<)

> 息子曰く
> トモエ=フランソワーズだとしたら
> 「超えられない試練を与えない」という重要なセリフを
> わざわざ2回言わせることはないんじゃないか、って。

そのとおりですっ!!
だから最後に出てきたフランは、これホンモノ?と、
どうにもこうにも違和感。
今日、設定を踏まえた上で3回目を観てきましたが、
やっぱりこのあたりはどうにも納得できなかった。。。

来てたお客さん、30名くらい居ましたが、
観終わった後「なにあれ?わけわかんないし」と
ブツブツ言ってる人が結構居て、ほっとしました(^_^;

 

トモエって?

 投稿者:いずも@会長  投稿日:2012年11月 7日(水)23時01分33秒
返信・引用
  トモエはフランソワーズがジョーに対して見せた分身とか
はジョーのフランソワーズに対する思いが、トモエを生み出したとか
そんな風に解釈していましたが…

きょう、映画を見に行った息子が面白い解釈をしていました。
トモエは「彼」が見せたものだと。

確かに、ピュンマやグレートは謎の少女?の姿を見ていますが
ジョーは、その少女を見てないんですよね。
ジョーの見たトモエが、実は他の人が見た謎の少女だって。。

ジョーは「彼」の声をギルモア博士のものかと思っていたぐらい
仲間に対する意識が強いわけで
それが、謎の少女がフランソワーズ似のトモエに見えたと。

息子曰く
トモエ=フランソワーズだとしたら
「超えられない試練を与えない」という重要なセリフを
わざわざ2回言わせることはないんじゃないか、って。

なるほどね。
いろんな解釈が出来て、面白いなとつくづく思いますわ
 

Re:朝日新聞すごい~

 投稿者:真田未唯(No.0082)  投稿日:2012年11月 7日(水)20時57分5秒
返信・引用
  >ながたに様
ウチ(実家)朝日ですが、思いっきりアナログなので
デジタル版でこんな美味しい展開してたとは露知らず…
御紹介有り難うございます!
(週刊アスキーも、実はデジタル版で特集組んでたんです
よね…ネット世界、ズルい~)

アナログ(紙)版も10月25日朝刊にて
丈さんと神山監督の対談載せてましたが、
今読み返すと、映画の紹介&小説はややネタバレのような…。

これからメディアでもネタバレ(とゆーか解説)が
増えていくんでしょうね…。
それぞれに感心したり、笑ったり、
(余りやりたくなぃケド)怒ったり…
これからも楽しませていただきますね!
 

アニメスタイル002

 投稿者:RIL  投稿日:2012年11月 7日(水)16時27分43秒
返信・引用
  皆様、こんにちは。
通常掲示板のほうに書き込もうかと思いましたが、
未見の方が雑誌を見かけて読んじゃうと
思いっきりネタバレになりそうなので、こちらに。

「アニメスタイル002」
http://animestyle.jp/news/2012/10/31/2798/
神山監督へのロングインタビューがネタバレも含んで充実しております。
シーテックの映像についてのコメントもあります。

ご本人のツイッターに寄ると
「自分の中に、日本人が撮った、日本人主役の洋画と言う裏コンセプトもあったので、これは嬉しい感想です。ありがとうございます。続編作りたいですw~」
http://mobile.twitter.com/kixyuubann/status/259847516235919360?#
とな。妙に洋画みたいと感じたわけです。

お話も絵も
「ハードでリアルな大人の009」
でした。
そして3Dで観るジョーはやっぱりかっこいい永遠のヒーローでした。
ハインリヒの声は攻殻サイトー役の大川さん、
さすがに長セリフに慣れてましたね。

ネットでは賛否両論渦巻いてますが
これも計算のうちなんでしょう。
「終らせなければ、始まらない」
このコピーの通りの状況になってる気がします。
監督が師匠から叩き込まれた「企画とは何ぞや」を
見事に体現した作品になってて私的にはちょいとニヤリ、でした。
 

映画最高でした!!!

 投稿者:キリミー  投稿日:2012年11月 7日(水)11時12分35秒
返信・引用
  平成版放映時に何度かお邪魔し、書き込みしていたものです。
今回はずっとロムってましたが、思い切って書きこみます。

映画最高でした~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
9人がまた、現代版として蘇ってみることが出来るなんて、神山監督に感謝でいっぱいです(^_^)
最初は絵や設定に違和感はあったものの、いざ見てみると9人とも原作のままでした。

フランソワーズの大胆ラブシーンはちょっとびっくりしましたが、ハリウッド映画みたいでキレイでした。
神山監督はインタビューで「フランソワーズをきちんとヒロインとして描きたかった」と仰ってましたが、
今までで一番ジョーともラブラブだったし、本当に泣きそうなほど嬉しかったです(ノ△・。)

神山監督のTwitterに「続編お願いします」と書いたら、「これ以上嬉しい言葉はありません」とお返事を頂き、
さらに感激しました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

ジョー役の宮野真守さん、歴代のジョー役の声優さんに劣らないほど素敵でした。
ぜひとも続編やってほしいです。

もし、完結編がアニメ化されるのなら、神山監督、脚本で絵は紺野さんがいいな~なんて思ったり(^∇^)


今日、映画は3回目を見に行ってきます。
今から加速モードで準備です!!!

では、加速装置 !≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

http://ameblo.jp/kirimie/

 

朝日;やりすぎ~(笑)

 投稿者:ばんば  投稿日:2012年11月 6日(火)21時04分21秒
返信・引用
  いや、すごいすごい 朝日♪

ところで・・・
生息地の映画館へは、 ”初恋の君は009!”←ちゅう、友人が一緒でした。
「テロも、神も、エロ(濡れ場のことらしい)も、ご都合のラストも、ど~でもいい! あれは21世紀版の ”ジョー! きみはどこにおちたい?!”だったから!!」
ですと。
なんせ、暗闇でとなりの席から ”グシュグシュ”と嗚咽が・・・(^_^;)

う~ん・・・ わたしも(はぁと)かも。
リアル世代には効いたわ・・・♪♪ 映画のラスト30分だけなら、あと10回いけるなあ!!!

ところで、
この映画の「会誌」感想ってのは、ネタバレに繋がるでしょうね。
皆さん苦心してるんでしょうか?!
 

朝日新聞すごい~

 投稿者:ながたに@webお守り役  投稿日:2012年11月 5日(月)21時29分18秒
返信・引用 編集済
  中身がおもいっきりネタバレなので、こちらに貼り付けておきますね(笑)

008:ピュンマ博士の告白

いやあ、なんかすごいわ。朝日新聞。
今回ばかりは、なんでウチは10月で読売に変えてしまったんだろうと涙。。。
(日テレでやってんだから読売でやってもいいのにさ)

ちなみに我が家は、朝日と読売を1年毎の交互で契約してます。
そうでもしないと、販売員が煩わしいんですもん(^^;

ちなみにこゆ↓のもありました~

俺は009、永遠の18歳さ

 

スレッドもご利用ください♪

 投稿者:ながたに@webお守り役  投稿日:2012年11月 3日(土)14時03分38秒
返信・引用
  先ほど切込隊長よろしく、映画の方に一本アップしてきました。
(完結編は未読なのですよ。。)

ケータイからも問題なく見れるようなので、
どうぞご利用ください^^
(↑ドーナツなデザインにぶっとんだけど、、、頑張って変えてみます^^;)
 

ドキドキ!

 投稿者:にいちゃん  投稿日:2012年11月 2日(金)00時43分49秒
返信・引用
  え?本当にネタバレいいんですか?\(//∇//)\話したくてウズウズしてたんですよぉ!RE:CYBORGはYouTubeで予告編を観てからかなり期待してました。最初はリアルな00ナンバーに驚きましたが、これもありかな?って。劇場で観て、鳥肌が立ちましたね!原作のテイストが生かされてたし、何よりフランソワーズが色っぽいくて。大人な女性でした。今までのアニメ作品ではなんか物足りない感じがしてただけに今回のフランソワーズは期待通りでした。
ジョーとの関係もはっきり描かれたし。いきなり脱いじゃった場面には、ドキドキしました
ジョーとフランソワーズの濃厚な絡みにもドキドキ!こんな二人の絡みが見たかったので、めちゃ良かった!ジョーもめちゃ素敵でした!興奮が冷めません!
 

レンタル掲示板
/2